2010年10月8日金曜日

東京城東地区障害者面接会

今日は、千葉市と東京城東地区と茨城県(土浦)で障害者合同面接会がありました。
東京城東地区は、就労支援実践セミナーに講師でいらした(ジョブガイダンスでビデオで見た)ハローワーク足立の白石雇用指導官の管轄のですので、石井(和)と高橋(麻)さんで見学に行ってきました。

参加企業は50数社で、真剣な顔で応募する障害者でいっぱいでした。初めて合同面接会を見学する高橋さんと、合面のポイントや面接の仕方、企業の反応の様子を見てきました。

白石雇用指導官もいらしていて、他の雇用指導官も紹介していただき、「また、クリニックに見学行かせてもらいます」と言われました。

白石雇用指導官に「どこか受けていきませんか?」と言われてドキドキする高橋さん(笑)。「まだ準備が十分ではないので」と丁重にお断りしましたが「うちの管轄の企業さんを受ける時は私が同行してもかまいませんから」と言われ、喜んでいました。

写真の左端が面接会場のビルです。隣はご存知、東京スカイツリーです。