2010年10月2日土曜日

こころの健康フォーラム「こんなメンタルサインありませんか?」

ひだクリニックはお休みですが、肥田先生、木村さん、MARSのゲル氏、たかみく、るえかメンバーモッチーが、柏市主催の講演会に出席しました。二部構成で行われた講演会会場は満杯です。まずは、肥田先生から、「こういうメンタルサインは、ありませんか?」不眠・抑うつ感・周囲との違和感・物忘れ、から始まりました。会場には、見えない方や聞こえない方、話せない方のために、手話は勿論ですが、OHPに肥田先生が話されることを書き出すなどの配慮がされていました。そして後半。木村さんが司会を、助言者として肥田先生。シンポジストとして、モッチー、ゲル氏、たかみくの順番で「自分の事を自分の言葉」で話しました 。三者三様「発病の時期、病院受診まで、デイケア利用開始、利用してから、そして現在」会場からは、すすり泣く声も。たくさんの苦労をしてきたお三方ですが、壇上で話す三人からは誰も想像出来ないと思います。だって、元気で希望に溢れていますから 。時間の都合で質問は質問用紙だけでしたが、会場にいた特派員は「こんなに元気になるなら、ひだクリニックに行ってみようかしらん」と考えるのでは?
ということは、明日からひだクリニックは、嬉しい悲鳴?いやいや、肥田先生木村さん、ゲル氏、たかみく、モッチー お疲れ様です。とってもとっても、良かったです。すすり泣いたのは言うまでもありません。(*_*)