2010年4月30日金曜日

るえかウェディング会場

みんなの楽しい顔が、しあわせな顔になった瞬間です。きれいな会場が出来上がりました。二人の似顔絵も、株式会社MARSの平林さんが描きました。あとは、かわいい花嫁さんと、素敵な花婿さんを待つばかり☆るえかのメンバーがきっとびっくりしますね(*^_^*)

るえかウェディング前夜

るえかのバンビメンバーは、ディの終了とともに、明日の宣明&くるみのウェディングパーティの準備を始めました。るえかホールを結婚式場に変身させるために、模造紙をジャバラに折ったり、クロスをかけたり…テーブルフラワーも全部手作り(^-^)これがるえか式。19時30分には、仕事を終えた司会者メンバーゆうこさんが駆け付け、リハーサルが始まりました。たくさんの祝電も届きました。明日が楽しみですね。バンビメンバー!明日まで、頑張りましょうねo(^o^)o
〓ひだクリニック〓木村尚美

2010年4月26日月曜日

るえかウェディングの準備

5月1日は、やちさん夫婦の「るえかウェディングパーティ」です。その日の為に、一人模造紙を折るEさん。「マス目をひとつ、マス目を二つ」と確認しながら折りました。「奥さんのために折る」とEさん。綺麗な女性には目がないなぁ〜。あんな素敵な女性を独り占めしているやちさんは幸せ者ですね。Eさんありがとう�。バンビの仕事が1つ片付きました。

森山さんのライフワークレッスン

4月からひだクリニックに勤務になりました。たっくん(仮)こと森山さんのライフワークレッスンです。今日は「危機管理について」です。安全てなぁに?危機管理とは?火事の時、盗難の防止対策、地震、台風。悪徳商法。火事の時は「消火、消防署」では、火事を出さない為には?盗難防止には?とひとつひとつわかりやすく説明して下さいました。悪徳商法は、万が一騙された時には「消費者センター」へ連絡すること。法律に関することは「法テラス」へ、メンバーもわかりやすくて楽しかった。と話してました。森山さんお疲れ様でした。

木村病院出張当事者研究

木村病院での当事者研究は、大さんの研究を行いました。大さんには幻字がある…自分にの中にある教皇や修道士、村人、獣や魔女がいて、夜な夜なやって来て活字を見せて来る。これを処理するために、書いたり、考えたりしなければならない。バラバラになった活字は、まとめなくてはいけないため、寝ることができず、朝起きれず、昼の活動ができない。これを研究すると始まりました。聞いていると楽しいけど、大さんにとっては、たいへんらしい…薬は役立っているらしい…一人暮らしして、規則正しい生活も役立つかも…と。でも、コントロールはできないし、いつ収まるかわからないし…。まだまだ、研究は始まったばかりで、この研究は長引くだろう。木村病院の皆様、今後の研究結果をおたのしみに☆
〓ひだクリニック〓木村尚美

木村病院講演会

今日は、千葉市にある木村病院で、出張コンスタクラブ&当事者研究です。木村病院のディメンバー、スタッフ、お医者さんに毎月やっているコンスタクラブと当事者研究を行いました。今日は、シエロメンバーと大さんがシエロカーで出動。ただの講演ではなく、ちゃんと、販売活動までやるシエロはえらい!木村病院のディケアにも、たくさんのリカバリーの花が咲き、花畑になりますように☆木村病院の皆様、長い時間、ありがとうございました。お互いにこれからも、頑張って、希望いっぱいの未来にしましょうね
〓ひだクリニック〓木村尚美

2010年4月25日日曜日

今度は演劇

ウェディングミーティングが終わって…のんびりするのかと思っていたら…なんだか、みんなが机を片付けて、演劇が始まった。今日は、脚本にそって、3つのチームが同じ劇をやる。同じ脚本なのにこうも違うのか…と思うほどのキャストの名演技。今日は、ビデオまで持ってきて撮影までしてるd(^O^)bがんばれ〜七夕公演にむけて!
☆セバスチャン

るえかウェディングミーティング

今日は、日曜日なのにプログラムが過密です。スペシャルミーティングの後は、向谷地さんとくるみさんのるえかウェディングのミーティングです。今回は、お祝いの熨斗袋の書き方と、スピーチで言ってはいけないことばをみんなで考えたり、秘書検定を持っているTさんが、結婚式マナー講座をしました。みんな、初めての披露宴とのことで緊張したプログラムでした。5月1日が楽しみです。
o(^o^)oアリエル

るえかスペシャルミーティング

今日は、日曜日なのにるえかは、たくさんのメンバーであふれました。何故かというと4月に改定されたディケア食事加算についての第2段の重大なミーティングです。やっぱり、食事に負担がかかるとたいへん。ディケアでのリハビリのためには、やっぱり負担がない方がいい。でも、ひだクリもたいへんだよな…種類や値段を変えればいいとか…意見が出されました。また、来週、院長から今後の方向が示されるスペシャルミーティング第3段が行われます。

ファミリーテーブル

今日は、石川心理士による家族教室です。今日の参加者は、37名、るえかホールは、いっぱいです。皆さん、ご存じですか?石川心理士は、日本サイコドラマ協会の理事で、日本でも数少ないサイコドラマの講師です。家族のかかわり方は、デモンストレーションや、楽しい具体的な関わり方をみんなでやらました。ちなみに…名前を使って、誉めることばを創って、表彰状を渡しあったり…冗談を伝える難しさなど、実技を使って行いました。カレーハウスも、たくさんの参加者のために、うれしい悲鳴をあげました。
〓ひだクリニック〓木村尚美

2010年4月22日木曜日

薬の副作用について

肥田先生のかえる教室です。「薬の副作用について」。さて「みなさんの困っている副作用は?」るえかメンバーへの質問から始まりました。 困っている症状は?喉の乾き、足のむずむず、目が上をむいてしまう、便秘、色々な症状。肥田先生がそれらの質問を「神経系」「筋肉系」と分類してわかりやすく説明して下さいました。
それから、新しい薬の事も、
かえる教室は毎月第四木曜日です。かえる教室のイベントカードを12枚集めると素敵な何かがおこること間違いなしです。5月も引き続き「薬について」の勉強です。是非ご参加下さいませ。

2010年4月21日水曜日

コンスタクラブ

今日は、コンスタクラブです。今日は、今月から講演会チームになった大さんが、コンスタの説明をしました。今日は、朝から、いらした富士見台病院、桜ヶ丘病院の先生たちと、コンスタクラブだけの研修でいらした、先生方が合流し、22名が見学されました。今日で19回目の人から、はじめたばかりの人が、集まり、コンスタで自分がどう変わったかを発表。今日、5回目のOさんは、注射はいやだと言い続けていたが、お薬の効果を実感してやっぱり薬で自分は、穏やかになった、今までならぶつかっていた人間関係も、とても良くなった。ちゃんと、回避する力をもてたと語った。Mさんは、メキメキと、昔の自分を思い出してああこうだった〜って思える、安定があり、ぜんぜん違うと。働いているFさんは、お弁当は、作れるようになって早半年になりました。最近はじめたバレーボールでは、高校時代よりできるかも!って思うくらい体力もつきましたと。喜びの声が届けられました。今日は、後半は、肥田先生が希望チケットを3枚くれました。Fさんは、鈍行は、来年の精神保健福祉士。快速は、結婚。特急は、将来グループホームを創って、寮母をやりますと嬉しそうに彼氏
と宣言。シエロの社長は、鈍行は、カフェを大きくして精神病セレブになる。快速は、シエロが大きくなって稼ぐ、特急は、もっと成長して、会長職になること!と。みんな、コンスタで、大きな希望やゆめがひらかれたみたいです。