2010年3月1日月曜日

るえかSP「診療報酬を考える」

さてさて、何やら神妙な面持ちで始まりました。「診療報酬を考える」先月上旬、国から「デイケアの食事加算を打ち切ります」とお達しがありました。全国のデイケアから国に色々もの申したのは言うまでもなく、取り繕って貰えるはずもなく。ひだクリニックの院長、副院長は「いいチャンスだ」といいます。これを期に「メンバーは診療報酬という制度について考えてみる。手帳を持っていないメンバーも障害者手帳をもつことについて考える。スタッフは、食事加算に負けない?プログラムを考える。さらに、Cieloは、利益を考える」 メンバーさんがグループごとに、考えました。メンバーさんの意見には「自立支援みたいに上限をつけては?」「ポイント制は?」などがでました。まだ決定ではありませんが、メンバーさんからのたくさんのアイディアありがとうございました。