2010年3月8日月曜日

就労ハッピーワーク

今日(3月7日)は、月1回の就労した人のハッピーワークと、ゴン太の会(就労した仲間での食事会)でした。今日の就労ハッピーワークのテーマは「自己管理」。
みんなでオーバーワーク・オーバーペースについて考えたり、出来る自信のない仕事を引き受けた時のことを考えました。
【出来る自信がない】には、能力的にレベルが高すぎて出来る自信がない時と、仕事量が多すぎて出来る自信がない時に分けて考えました。
そこで、
「自分の仕事のペースを上司に管理させるような負担をさせない(自分で自分のペースを考え、自分のペースでやっているか気にかけてもらわずにすむようにする)」
「もし、指示された仕事が期限までに出来ないと思った時は 気づいた時に上司に報告をする(最後までひとり頑張ろうとして、期限に出来ていないほうが上司が対策をうつ時間的余裕がなく、一番悪い例)」
「つい、自分の責任と思ってしまいがちだが、自分達で取れる責任はほとんどなく、 会社では自分達に任せた上司の責任になっている」
などの話をし、上司に負担をかけるのが一番いけないのだということを確認しました。
by石井(か)