2009年10月24日土曜日

第四回退院促進フォーラム

千葉大西千葉キャンパスで、向谷地さんの講演会です。 「当事者研究について〜講演と実践」 みくさんと湯浅さんが当事者研究をしているメンバーさんとして参加しました。 いつものように打ち合わせは、直前ですが、打ち合わせ以上に場の力というのでしょうか。 浦河、べてるの家の生い立ちから、向谷地さんの講演がはじまりました。べてるの理念、べてるまつり、退院支援、そして当事者研究のお話。改めて、自分を助けることの最先端をいっている「当事者研究」はすごい。 後半はシンポジウム。「ピアサボ千葉」の経験者の方のお話でした。ピアサボの立ち上げから現在までをお話下さいました。「そらのまめ」カフェちえ、あのちえさんでした。美味しいんだろうなぁ また、来年が楽しみです。