2009年10月6日火曜日

野田看護専門学校

今日は、肥田先生が講義をしている野田看護専門学校に、精神科疾患をもつ経験者として、るえかメンバーの Oさん、Yさん、Tさんが講演に来ました。
それぞれに、病気になる前、なってからそしてこれからのお話をしました。自分が経験したことを話す、自分の言葉で伝える。凄く良かった。今更こんなことをいうのはへんですが、三人とも、自分の病気を受け入れているから、自分の事が語れるのだなぁと、この講演を聞いて改めて思いました。
この講義を聞いた看護学生さんたちは、経験者の「生」の声を聞いて、どう受けとめたかなぁ
精神科医療・看護はこれから変わっていくと思います。肥田先生や木村さんはパイオニア。すごすぎます。講義を聞いている学生さんが羨ましい。(来年から聴講生になりたい特派員でした)講演した皆さんお疲れ様でした。これからもよろしくです(^o^)/