2009年10月11日日曜日

山口&広島講演会2

この講演会は、もう一つ、目的がありました。6月から8月までの長期に渡り、総勢14名の研修にいらした、広島草津病院の見学に家族会の講演会の前に、朝から行きました。すごい!Jr駅前にこんなに大きな精神科病院。でも、すごいのは建物だけではありません。中身がすごいのです。OTを見学させていただいたのですが、外来も、病棟も、みんなごちゃまぜo(^o^)oプログラムも様々で、絵を書いていたり、ピアノを弾いていたり、本を読んでいたり、とにかく楽しそう!そして、そこに社会を感じる☆これって今まで、いろいろな病院のOTを見ましたが、こんなに素敵なOTは初めて見ました。精神科のリハビリテーションが確実に本来の形になっている、と私は思いました。だって、家だって、社会だって、こんな形ですよね。嬉しかったです。草津病院の皆様、ありがとうございました。夜は、プロジェクトチームの方たちと、私たち講演会チームのみくさん、慶子さん含み、時間を忘れて盛り上がりました。そして、広島原爆ドームにも行きました。戦争のこと…初めて知ったと平和を感じるひとときでした。o(^o^)oきむら ひさみ