2012年11月6日火曜日

県立野田看護専門学校で、シンポジウムです。

今日は、ひだ先生と一緒に県立野田看護専門学校に来ています。9時からは、ひだ先生の講義でした。後半は、三人のメンバーのシンポジウムです。なちゅみさん。よーこー。おかこう。がそれぞれに苦労のエピソードを語りました。精神の病気を持っていても、症状があっても当たり前に地域に暮らしてます。一人じゃない。仲間がいます。ピアサポーターがいます。
教科書に書いてある「統合失調症」と、あまりにもかけはなれているるえかメンバー。
これから、ナースをめざす看護学生の皆さんの、視点が変わったかなぁ。最後は、ひだクリニック、るえかのテーマソングで締めくくりました。