2012年11月5日月曜日

当事者研究

今日のるえかは当事者研究。浦安からいちょうの会の皆様も見学にいらしています。
テーマは、自発的な行動をすると怒られるのではないか?と思ってします。「それって自動思考のお客さんだね」とやちさん。
メンバーからも私もあると言う声も。そんなときどうする〜?お客さんはヤジだと思って外在化して「あーいってるな〜」位に思えばいいとアドバイス!
なぜ?怒られたのだろうと振り返りも大事。それを生かして社会経験にしていけば、そして
確認、相談、自分で考える、この三つものバランスも必要です。あとはコミュニケーション、自分を知ってもらうことも重要視と当事者研究は続きます。