2010年12月14日火曜日

始まりました

記念すべきトップバッターは「三人の美人幻聴さんの研究」を発表しました。自己病名は、統合失調症美人幻聴ハーレムタイプ。今までは男性の幻聴さんだったのに、女性に変わって「どこにいるの?」「ご飯食べない?」と自分の言ってほしいことを言ってくれるそうです。でも、会いたいのに会えない。淋しい! 美人幻聴は「バレーボール選手の木村沙織、迫田さおり、真鍋かをり」の三人なんですって。 二番ては、まっつん。「しおれとみちるの研究」自己病名は「統合失調症みちてしおれて大変で症」この研究は昨年の6月頃から始まっています。マイナス思考の「しおれ」プラス思考の「みちる」見事に外在化しています。 そして、前半最後のヨコオーテ。「サトラレの研究」です。自己病名は「統合失調症サトラレ型」自分の考えが他人に伝わっている、サトラレているんじゃないかと不安な日々を送っていました。当事者研究で、同じサトラレをもつメンバーと「サトラレてない?」と確認しあったり自分の助け方を研究しました。サトラレとうまくつきあうには「挨拶から始まるコミュニケーション」が大切。仲間を信じてることが伝わりま
した。 そして後半へ続きます。