2009年8月29日土曜日

SST初級研修

本日参加者29名で開催された、SST初級研修は、SST普及協会が、SSTスキルの向上と、全国どこでも、同じSST構造を普及するために、1995年から始められたリーダートレーニングです。今日は、特に医療の現場に則した内容を盛り込んだスキルストレーニングで、総論で話された、どんなにSSTをやっても、病院の中が管理的でSSTとかけ離れた環境では、意味がない。SSTを院内に取り入れるのであれば、まず、スタッフが変わらなければならないと言われたことは、印象的でした。ゆうこさん、みくさんは、るえかメンバー初の初級者研修終了書を明日、10時間終われば、手に入れます。今日は、1日目を終了後、18時半からは、恵先生のSSTスペシャルがあります。ここでは、みくさん、ゆうこさんがコンスタクラブとして、コンスタの説明をする予定です。(^-^)きむらひさみ