2012年8月15日水曜日

ランチョンセミナー

今日のテーマは「食べる」ということ。
 「一品料理」と「定食」、今日のるえかをご覧の皆様なら、どちらを選びますか?
るえかメンバーのほとんどは「定食」を選びました。たとえば、かつ丼とかつ定食。カロリーでいくとさほど変わりはありません。(50Kcal位、一品料理が高い)では、なぜ、定食がいいか。
定食には、主食・主菜・副菜・汁・小鉢とついています 。食材が豊富なんですね。丼物は、丼と汁、漬物。(余談:カツって800Kcalもあるんですよ)
  
 毎回のランチョンセミナーで、伊藤さんは言います。「食べていけないものはない。認知・習慣を変えよう」 これを実証してくれているのが「ピーナッツクラブ」です。このメンバーの条件は「血液検査で異常値があること」決して痩せることが目標ではありません。1期生のふかりんは、リバウンドせず体重キープしています。甘い缶コーヒーを飲むのをやめただけ。女性メンバーも寝る前の甘いものを食べる習慣を午前中に食べるようにしただけで、体重も減って血液もさらさら~
 
 甘いものは、戦前はもちろん戦後も「貴重な食べ物」でした。戦後67年目を生きる皆さんにはピンとこないお話かもしれませんが、「貴重さ」ゆえ「減糖」という言葉は聞くことがありませんでした。甘すぎるものもやはり人の体に良い影響は与えないようです。「減塩」は耳なじみのる言葉ですが「減糖」も必要だと、伊藤さんはいいます。

 「食べる」ということは生きてゆくうえで、必要不可欠なもの。食べ方や食べるもの、時間を見直して「食」をenjoyしたいものです。

特派員の独り言:1か月で1kg痩せたら自分をほめていいって。伊藤さんが言ってた。ふむふむ。
ってことは、祝杯できるな。m(--)m