2012年8月15日水曜日

石巻での活動初日

みくさんと、私は、昨日仙台から石巻に入り、朝からからころステーションでの支援活動が始まりました。とは言っても今日は、お盆の最終日で、午後からは、雄鹿半島の視察に行きました。入院患者さん、職員をすべて亡くした雄勝病院や、児童がみんな亡くなった大川小学校では、黙祷を捧げてきました。石巻は、まだまだ瓦礫は片付いたとはいえ、津波で倒壊した建物がたくさんあります。そんな中で、一生懸命に生きている力とそれを支える力のすごさに敬服いたしました。からころステーションには、18人のスタッフが毎日、訪問、相談、電話相談などをしています。私たちも、明日は仲間入りして、訪問活動に行きます。
(*^.^*)きむらひさみ