2011年6月8日水曜日

石巻から帰りました

先々週の櫻田NSに続き、1日から石巻にこころのケア医療チームでの支援活動を終えて帰ってきました。石巻は、思った以上に被災状況は悲惨でしたが、避難所は、自治組織ができて、東北の力を感じました。石巻の精神科病院が2箇所被災され閉じられ、精神障害を持たれたかたが、皆さん支援を受けられているのか…と心配でした。何かができるわけではないし、無力感は感じながらも、やはり考えていくことをるえかに伝えたいと思います。私と代わり大角OTが、被災地に行きました。るえかメンバーには、3人揃ってご報告いたしますね。帰りに仙台に向かう車から見た夕日が大きくて、未来を感じました。宮城クリニックの宮城先生、原クリニックの原先生、そしてスタッフの皆様、お世話になりました。