2010年11月22日月曜日

うつ病復職ハッピーワーク&ダンボの会

来年1月から第3日曜日に「うつ病復職ハッピーワーク」を始めようと就労支援部で企画中ですが、今日、そのお試しをやりました。このプログラムはうつ病で休職して復職した人とこれから復職しようと思っている人のハッピーワークです。休職中にCBTや就労心理教育をうけて職場に戻った人や、これから復職する人が先に復職した人が抱えている課題とその解決方法の議論することでで、「順調な」復職をするための引き出しを増やすことと、仲間作りを目的にしたものです。
2日前の金曜日に決めて、連絡。あまりに急なことでみんな来れないだろうなと思っていたのですが、6人のメンバーが集まってくれました。もう一人参加宣言していたのですが、「疲れがたまっているようなので休ませてください」という連絡に「えらい、えらい、自分で疲れてることがわかってちゃんとブレーキがかけられた」と誉められる今までのハッピーワークとはちょっと違うハッピーワーク。今日のテーマは「頭と体と心の関係」。いろいろな質問に対して体験談で答えてくれる仲間。


終わったあとは、サイゼリヤで食事会をしました。食事会の名前は「ダンボの会」。ダンボのように羽がないけど自分達が持っている力で社会に飛び立っていこうとする会という意味だとか?

来年1月から正式にプログラムとして始まりますので、該当者は是非参加してみてください。今、自分が悩んでいることは、自分だけのものじゃないかも。  by石井か