2010年6月13日日曜日

わいわい講座「上手な診察の受け方」

今日は、7月にオープンする「ブーケ」の院長細谷先生のわいわい講座です。「上手な診察」とは、症状、状態の的確な把握・診断の正確さ・治療法の適切な選択。「上手な見立て」が必要と話されていました。また、診察場面でのご家族の事、上手に診察を受けるには「予約時間を守る」「今日話したいことを決めておく」「相談内容に優先順位をつける」「希望はとりあえず言ってみる」「わからない事は聞く」と的確に教えて下さいました。そして、7月にオープンする「ブーケ」のご紹介もして頂きました。流山セントラルパークから右手側、徒歩30秒。デボ外来の事、携帯で予約できることなど。質問もたくさん出ました。本当に「わいわい」と楽しくあっという間の二時間でした。細谷先生の外来患者さんが増えるのにそう時間はかからなそうです。(^_^)v細谷先生ありがとうございました。