2010年5月20日木曜日

アロマテラピー ハンドマッサージ

堀田先生の「アロママッサージ」お試しプログラムです。 アロマのはじまりからお話ししてくださってます。心と身体はつながっているお話も。未熟児を二つのグループに分けて、1つは栄養を沢山あげて、もうひとつは普通の栄養だけどいっぱい触ってあげる実験があるそうです。結果はいっぱい触ってあげた未熟児が大きく育ったそうです。触ること、スキンシップは大切なんですね。メンバーさん同士ペアになってお互いにハンドマッサージ。同じ人の「手」なのに感触がちがいます。末梢にたまった老廃物をリンパに戻す。指先も「ジワァ〜」と押す。マッサージされる方もする方も、何かリラックス。嬉しいお知らせです。なんと、ハンドマッサージを来月のプログラムでもう一度開催して下さる事が決まりました。今日参加出来なかった方々、次回は、ぜひともご参加下さい。