2010年5月20日木曜日

秋田講演

今日は、朝から院長と私は、秋田に来ました。秋田精神障害者家族連合の講演会です。るえか式心理教育と、るえかの活動をお話しました。去年、るえかにいらした前会長の藤原さんのお招きで、130名以上の参加にびっくり!平日のこの時間にです。皆さんの熱心さに、エネルギーをいただきました。秋田は、藤原さんの創られた「ゆっくりん」を中心に行政、医療、福祉、家族会が連携事業をしています。自立支援を使わず、県や国を動かして、秋田モデルと言える活動です。素晴らしい事業体制にびっくりでした。講演会終了後、ゆっくりんを見学させていただきました。メンバーは、もういないのですが、あたたかい空気のゆっくりんです。保護のない自由な空間です。自分の責任を自覚して使ってくださいと言う心得に、るえかを重ねた私でした。
〓ひだクリニック〓木村尚美