2012年2月26日日曜日

家族教室「家族として向き合うために」

第四日曜日は、家族教室基礎講座二回目です。ニューるえかが、満杯です。ご家族の皆さんが真剣に、木村さんのお話を聞いています。
お家で、爆発する。小さなマッチの火を消す、コップ一杯の水。それは、家族?本人の自己対処?親は、自分が消していると思っていたけれど、、、「当事者の家族としてどう向き合うか」。分かりやすい言葉とアニメーションで心理教育が行われています。ひだクリニックのテーマソングの「水戸黄門」の替え歌が入り、視点を変える体験をしていただきました。そして、「勇気100%」を、最後に歌いました。この歌は、リハビリしているメンバーにぴったりの歌詞とメロディです。にんたま乱太郎の主題歌です。(特派員の大好きな曲でもあります)(^-^)
そして、3月6日は、木村さんの誕生日。サブライスです。パンジーの会の皆さんから、プレゼント!木村さんビックリ。ご家族のうれしい言葉に、涙腺が、、、
3月も、わいわい講座で皆さまお待ちしております。