2012年2月5日日曜日

当事者研究(家族)

今年初めての「ご家族の当事者研究」(やちさんは、すじをちがえて、痛々しい)べてぶくろの活動を話して下さいました。今年の「べてるまつり」は、8月24、25、26日です。「サンクスホースディ」と称し、浦河町と一緒に行うそうです。
今日のテーマは、病院に、行かない。薬を飲まない。子供さんを持つご家族から、出して頂いています。
同じような経験をされているご家族も、いらして「ウンウン」とうなずいていらっしゃいます。ポジティブな言葉かけは、子供さんの心に、響き、残るようです。
話は飛びますが、男の人を落とすには「あなたには才能がある、私にはわかる。」「俺のどこが好き」と聞かれたら「顔を誉める」ことなんですって。勉強になりました。
(写真逆光ですみません)