2011年10月13日木曜日

防災訓練と救急救急

年に二回行う、防災訓練と救命救急法。今年3月の、東日本大震災。この訓練のおかげで、スムーズに、避難できました。今日は、午前中に非常食、アルファ米を、缶詰めをおかずに頂きました。午後は消防士さんをお招きして、指導を受けました。もし、人が倒れていたら、「状況確認、小さい声から段々大きな声で、わかりますか?と肩を叩きながら三回繰り返す。呼吸の確認。見て、聞いて、感じて。数字を6まで数えて、呼吸の確認をします。呼吸をしていなかったら、回りに助けを求めます。救急車を呼んでください。A E Dを持ってきてください。そして、心臓マッサージを30回、人工呼吸を二回。AED が届いたら次の段階へ」二時から四時までたっぷりとご指導頂きました。災害や事故など起きてほしくはありませんが、転ばぬ先の杖、そして、経験しておく事の大切さを学んだ時間でした。