2011年1月30日日曜日

家族教室「統合失調症」

今年最初の家族教室、ひだ先生が講師です。病気について「統合失調症」のお話し。名称変更になったことから、頻度、症状・陰性症状と陽性症状、幻覚・幻聴って何だろう。どうして再発がいけないか、再発すると再入院につながること。そして向精神薬について、製薬会社さんのロゴマーク。盛りだくさんでした。今日は50名のご家族がご参加くださいました。お昼にご一緒させて頂いたご家族の方に「わかりやすくて、本には載っていないことがたくさんでした」「色々本に書いてあるけど、段々怖くなってしまった。ひだ先生のお話しを聞いて安心しました。」と教えて下さいました。本当にたくさんの方にご参加いたたきましてありがとうございました。次回もお待ちしております。