2010年9月11日土曜日

リカバリー全国フォーラム2010

無事に終了しました。高橋さん良かったぁ〜。文教学院大学で行われたフォーラムです。企画委員長の高橋先生が「名前が、一文字違いだね」と気さくに声をかけて下さいました。 高橋さんが発表した文科会会場では、当事者3名、家族4名が 壇上にあがっていました。ドキドキ。ドキドキ。だって「トリ」なんです。 緊張するってなぁに?と思わせるほど落ち着いての高橋さんの発表でした。質問もありました。「入院を繰り返したり、治療を注射に変えたりして良くなったとお話しされていましたが、それ以外で良くなったど思われる事はありますか?」その答えは、「良い薬と出会った事は勿論ですが、私を病人扱いしなかった家族、医療スタッフ、そして仲間の力を信じて、一緒に生活して頑張れた事です」
発表が終わって、「どうだった?」と尋ねると「仲間がきてくれた、それも新しいメンバーが、すごく、心強かった」と話してました。仲間にはかなわない〜。 そして、たくさんの顔見知りの方々とお会いしました。中島さん、南浜病院さん、万成病院さん、おあいできて嬉しかったです。
質問の「トリ」もるえかメンバーでしたよ。ありがとうるえかの仲間たちは、宝物です。(*^o^*)