2010年2月2日火曜日

るえか式心理教育実践セミナー

1月30日に行われたるえか式心理教育実践セミナーは、14県32施設から69名の参加で、無事に終了しました。今回は、株式会社MARSの社員が、受付から懇親会まですべて仕切り、ほんとうにご苦労様でした。また、前日から2泊で新潟から駆け付けてくださり、EBPツールキットをお話いただいた新潟大学の後藤雅博先生、ありがとうございました。茶目っ気たっぷりの後藤先生には、みんなが楽しく学ぶことができました。肥田先生と木村は、心理教育の神様みたいな先生の前で、緊張したるえか式心理教育の講義で、ドキドキでした。ひだくりを見学していただき、うれしい評価をいただきました。新潟からは、南浜病院から川嶋先生、大澤さんが、応援に駆け付けてくださいました。参加した皆様、お疲れ様でした。31日の家族教室にも参加され、なんで家族の関わりにスパゲッティ??と思いながら参加された岡山万成病院の皆様も、今日からるえか式…されていることでしょう。
o(^o^)oきむら ひさみ