2009年9月16日水曜日

インターネットリテラシー

今日のハッピーライフミーティングでは、最近起こっているネット上の問題が出されました。るえかのミーティングにしては、すごーい考えさせられる時間でした。
仲間が大切に思っているべてるねっとのSNSに、傷つくような書き込みがある、るえかに来ていない人にるえかで起きたことや話されたことが伝わっていて内容が出ている。そんなことから、傷ついた人もいるし、やっぱり、無視する力も必要だとか、顔もわからない相手とのコミュニケーションは慎重にとか…。みんなから出されたのは、べてるねっとは、同じ弱さを持ってる仲間同士のサイトなので、建設的な場にしたい、人の非難や中傷には、無視をしたりコメントしないようにしたい、などの意見が出されました。るえかの仲間は、自分が書かれたらいやなことは、書かないように誓おうと考えました。
特に、固有名詞を公開する時は、かなり気をつけて発言しないと、賠償請求起こされることだってあるよね〜などの意見も出されました。すごく勉強になりました。