2012年7月22日日曜日

復職ハッピーワーク

今日の復職ハッピーワークは、復職して半年経つHさんの仕事がたくさんたまってどうしよう、でした。上司に相談するにも会議や外出で忙しそうで声をかけにくいとのこと。

仕事がたまるのは、上司や周囲の人に今どれだけの仕事を抱えているかを伝えていないせいではないかという話になりました。どうしても報告というと、完了報告だけになりがちで、進捗状況の報告はしにくい。でも定期的に進捗状況を報告すると、上司も安心だし、たくさん仕事を抱えていることがわかれば周囲も配慮出来るし、優先順位をアドバイスもらえるという話になりました。

復職ハッピーワーク対象者は実は4人だけでしたが、ギャラリーがたくさんいて、話を聞いて働くことの現実を学んでました。

そのあと、ダンボの会でみんなで食事に出かけました。