2012年4月12日木曜日

ひだっちタイム

この四月に、法改正がありました。内服処方に、ジェネリックを処方すると、点数が加算される。これは、医療機関に入ってくる診療報酬のこと。
そもそもジェネリックとは?直訳すると、後発薬品、最初につくられたお薬を先発薬品と、言います。その違いは、成分は同じ。でも、製法と製剤は、特許法で公表されていないので、まるっきり同じとはいえない。どういうこと?
そこで、伊藤さん手作りハンバーグ登場。
同じ材料の、ハンバーグ。見た目もあわりません。早速試食。美味しさは、どちらも同じ人数。うーん。伊藤さんのハンバーガーが美味して(((・・;)
でも、製法がちがいました。玉ねぎをじっくり30分炒めたハンバーグと、三分だけ炒めたハンバーグ。そうか、ジェネリックは、こういうことかー。材料一緒でも調味料や、焼き方で変わるもの。
お薬の一般名をきちんと、覚えて、自分の意志でジェネリックを選んでゆきたいですね。